人が住むトランクルームの特徴と遭遇したときの対処法

人が住むトランクルームの特徴と遭遇したときの対処法

人が住むトランクルームの特徴と遭遇したときの対処法

このエントリーをはてなブックマークに追加 

トランクルーム, レンタルスペース, 住む, 片づけられない

ここ数年、トランクルーム市場の伸長とともに大きな問題となりつつあるのが、
トランクルームに住む人の出現です。
実はこれ、日本だけで起きている問題ではなく、トランクルームビジネス発祥の国:アメリカも同様の問題を抱えています。
*アメリカでは、rental storageと言います。
トランクルーム先進国のアメリカのレポートも参考にしながら、人が住んでしまうトランクルームの特徴や万が一自分の借りているトランクルームに人が住んでいた場合の対処法についてまとめます。

 

どんな人がトランクルームに住むの?

どんな人がいったいなぜトランクルームに住むのか?
いわゆるホームレスの方が住みます。大抵の場合、理由はお金が無いからです。
ネットカフェ難民というのが、一時期マスコミに取り上げられたことがあったと思います。いまや、トランクルーム難民がいる時代です。

 

なぜトランクルームに住みたがるのか?

もっともメジャーな理由はトランクルームに住むととにかく安いからです。

 

【アパート・ネカフェ・トランクルーム 金額シミュレーション】

 

都内1K ネットカフェ トランクルーム

月額6万円
*収入証明もしくは保証人必要

月額4万〜5万円
*一週間パックなど活用

月額2万〜2万5千円
*違法性について後述

 

念のため都内のアパートの家賃も載せましたが、トランクルームに住むことは検討している方は、そもそもアパートを借りる予定がないかもしれませんね。収入証明や保証人が立てられない人がほとんどなので・・。
一方、今のネットカフェは一週間パックが1万円程度で提供されているので、1ヵ月で安くても4万円。
トランクルームは、安いところを探せば2畳で1ヵ月2万円程度です。
本当にお金に困っている場合、アパートよりもネットカフェよりも安いトランクルームに流れようとしてしまうんです。

 

また、アメリカの場合は日本よりも圧倒的にホームレスの数が多く(ザ・格差社会です)て、ホームレスシェルターにすら入りきれない状態が続いているようです。
こうなってくると、自分の命を守るためにトランクルームを探すホームレスの方が増えてきます。トランクルーム難民って本当に社会問題なんです。

 

トランクルームに住むのって法的にアリ?

そもそもトランクルームに住むことは、違法です。
住居としての契約は結ばれていません。

 

隣に人が住んでいるような危険を察知したら管理会社に言って、対処してもらうようにしましょう。当然ですが、直接話すのは絶対にやめましょう。

 

*ちなみに、生活をするのではなくて、少しの間トランクルームでくつろぐことは全く問題がありません。読者さんも↓な感じで満喫されています(笑)

 

楽器の練習、ソファでゴロゴロ・・トランクルームは現実逃避部屋!

 

どんなトランクルームだと人は住むの?

人が住んでしまうトランクルームには一定の条件があります。
逆に言うと、これらの条件さえ外せば、人が住むトランクルームに当たることはありません。

 

【人が住んでしまうトランクルームの条件】

  • 屋外型のトランクルームである
  • 管理人が常駐していない
  • 24時間出入り自由
  • 大通り沿いではない、奥まった場所にある

管理者の目が行き届かなさそうな所には、違法と知りつつも人が住んでしまう時代なんです。
人が住むトランクルームなんて気持ち悪い!絶対に嫌だという方は、屋内型のトランクルームを選びましょう。
しかも、管理人が常駐してセキュリティもしっかりしている所でなければいけません。

 

日本のトランクルームの中でセキュリティが一番しっかりしているのは、
間違いなくキュラーズです。
セキュリティカードや、管理人の体制など、他社と比べても段違いです。
キュラーズに預けておけば、隣に人が住むなんてありえないですし、結果として盗難等のリスクもありません。

 

キュラーズについてさらに詳しくは、私の利用レビューをご覧ください。内部の写真やセキュリティ事情についてご紹介しています。

 

キュラーズ徹底レビュー:安心のセキュリティと顧客に優しいサービス


このエントリーをはてなブックマークに追加 

関連ページ

トランクルームの湿度は大丈夫?空調設備がある会社教えます
ギターや大事な絵、次のシーズンまで着ない洋服など、トランクルームに預けたいものはあるんだけど、湿度管理がしっかりされているのか心配という方もいらっしゃると思います。 トランクルームの湿度については管理されている所と、されていない所がはっきりわかれています。
トランクルームに集荷OKの引越業者まとめ:大型家具の運搬
トランクルームに置いてる家具の配送ってどうすればいいの?と悩んだことはありませんか? 色々な引越し業者・運送業者に配送できるか実際に聞いて、私が利用した会社さんをご紹介します。