トランクルームの湿度は大丈夫?空調設備がある会社と無い会社教えます

トランクルームの湿度は大丈夫?空調設備がある会社と無い会社教えます

トランクルームの湿度は大丈夫?空調設備がある会社と無い会社教えます

このエントリーをはてなブックマークに追加 

トランクルーム, レンタルスペース, 引越し, 片づけられない

 

ギター、子供が書いた大切な絵、次のシーズンまで着ない洋服・・・など、「トランクルームに預けたいものはあるんだけど、湿度管理がしっかりされているのか心配」という方もいらっしゃると思います。

 

トランクルームの湿度については空調設備を使ってしっかり管理されている所と、全く湿度管理をしていない所がはっきりわかれていますので、見分けるときのポイントをお伝えします。

湿度管理を重視するなら屋外型はNG!

トランクルームは大きく分けて、ビルのフロアを使う屋内型と空き地にコンテナを並べた屋外型の2つがあります。
この内、屋外型のトランクルーム・レンタルスペースには空調機器がありませんので、湿度管理や温度管理は期待できません。

 

典型的な屋外型トランクルーム↓
トランクルーム, レンタルスペース, 引越し, 片づけられない

 

写真を見ると、コンテナの上部も空間が空いているのがわかると思います。
屋根があるので雨は入ってきませんが、湿気のある時期はトランクルーム内も湿気ますし、暑いときは内部も暑くなります。
湿気取りを自分で用意して入れておくなど、対策をした上で保管をしないと服もカビてしまうおそれはあります。

 

屋内型なら必ず湿度管理されてるわけでもない

では、屋内型トランクルームであれば全て湿度管理がされているのか?というとそうでもありません。
雑居ビルの1フロアだけを借りているようなところだと、本当の倉庫のように物を置くだけで空調コントロールを一切行わないトランクルームも存在しています。

 

湿気に弱い楽器や書類、洋服を状態良く保管する上で、湿度は60%程度に保つのが良いとされています。空調設備が完備されていて温度と湿度のコントロールがされているトランクルーム会社は一部だけです。以下に、屋内型で湿度管理も行っているトランクルームを列挙しておきます。

湿度管理されている屋内型トランクルーム一覧

1.キュラーズ

 

湿度管理では、キュラーズが圧倒的に優れています。全国の設備ですべて湿度を60%以下にコントロールしています。これができるのは、キュラーズがビル一棟丸ごとを所有して、空調管理を行っているからです。

 

私としては湿度管理の面だけでなく、サービス面からみてもキュラーズが一押しのトランクルームです。実際のレビューも別ページで記載していますのでご参考にしてみてください。
→→ キュラーズの管理人レビューはこちら

 

2.宅トラ
クロネコヤマトが手がける宅配型のトランクルームの宅トラも湿度管理はしっかりしています。
空調完備の施設で保管していて、湿度は55%−65%の間で一定に保たれています。

 

 

※他にも湿度管理が徹底されているトランクルームの情報があれば是非コメント欄から教えてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加 

関連ページ

人が住むトランクルームの特徴と遭遇したときの対処法
ネットカフェは、1ヵ月で安くても4万円。 トランクルームは、安いところを探せば2畳で1ヵ月2万円程度で住むことができる。本当にお金に困っている場合、アパートよりもネットカフェよりも安いトランクルームに流れようとしてしまうんです。
トランクルームに集荷OKの引越業者まとめ:大型家具の運搬
トランクルームに置いてる家具の配送ってどうすればいいの?と悩んだことはありませんか? 色々な引越し業者・運送業者に配送できるか実際に聞いて、私が利用した会社さんをご紹介します。